おはようございますクラッカー

今週から暖かくなるそうで、日中の温度は春めいてくるそうです。

2月にしては珍しく、体調管理にご注意くださいませ。

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

西沢泰生(やすお)氏の心に響くお言葉より。。。どうぞ聞いて下さい。

 

かつてのテレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』(高畑勲監督)の

中に、こんなシーンがあります。

 

フランクフルトから、ハイジのいるアルプスにやってきた足の悪い

少女クララ。

 

車イスに乗ってしか移動できない彼女は、

「自分は、みんなに迷惑をかけている」と考えていました。

 

クララは、友だちのペーターの家にいる、目の不自由なおばあさん

のために本を朗読してあげます。

 

読み終わったクララに対して、おばあさんは、「本当に心がこもっていて、

内容がよくわかりました。ありがとうございました」と心から

お礼を言います。

 

そのおばあさんの感謝の言葉を聞いたクララは、突然泣き出してしまうのです。

いつもみんなに迷惑をかけている自分。

そんな自分を必要とし、こんなにも喜んでくれる人がいるという事実。

 

そのことに感動して、うれし涙が止まらなくなるのです。

人気歌手のJUJUさんは、デビュー曲も2曲目もヒットせず、

事務所からは「次に出す曲が売れなかったら契約終了」と

宣告されたそうです。

 

彼女の運命を分けたのは3曲目の『奇跡を望むなら。。。」。

ある時、この曲をステージで歌う彼女の耳に、一人のお客さんの

声が届きます。

 

「ありがとう」

このひと言を聞いた彼女は「ハッ」とします。

今までの自分は、ただ単に、「歌が好きだから」歌っていた。。。でも、

そんな自分の歌が「聴いている人に勇気を与え、感謝されている」と、

初めて気が付いたのです。

 

それ以来。

彼女は、「歌うたびに感謝するようになった」のだそうです。

すると、不思議な事に、『奇跡を望むなら。。。』がテレビ番組で

「泣ける歌」として取り上げられたりして、ヒットし始めた。

 

客席から聞こえた、たったひと言の「ありがとう」が、彼女の歌に

対する思いを変えさせ、運も引き寄せてしまったのです。

 

【人は、自分が誰かに必要とされていると知った時、自分への

「思い」が変わる。】

 

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』かんき出版

 

人に必要とされる人は、人に喜ばれる人だ。

人に喜ばれると、人生を楽しむことができる。

 

なぜなら、人にとって一番楽しいこと、嬉しいことが、

「人に喜ばれること」だからだ。

人に喜ばれる人は、人の役に立っている人でもある。

 

日本理化学工業(株)会長であった大山泰弘氏の言葉に、

次のようなものがある。

 

『人間の究極の幸せは4つですよ。

1つ目は、愛されること。

2つ目が、褒められること。

3つ目が、人の役に立つこと。

4つ目が、人に必要とされることですよ。

 

幸せの中の(愛以外の)3つは働いてこそ得られることですよ。』

「誰かに必要とされること」

 

人の役に立ち、人から必要とされる人で。。。

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS