おはようございますブーケ1

今日は、イイお天気になりました。

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

クリエイティブ・ディレクター箭内(やない)道彦氏の心に響く

お言葉より。。。どうぞ聞いて下さい。

 

僕は実はたくさんの失敗や挫折を経験してきました。

 

大学は3回も落ちましたし、就職してからも7年以上

「自分の個性がわからない」と悶々としていました。

 

仕事のプレゼンで、自分の意見を押し切れず、悔しい思いを

したこともあります。

 

うまく自己主張できないし、やりたいこともわからない。

とことん沈んだときもありました。

。。。しかし、ある日、気が付いたのです。

 

「個性、個性というけれど、そこまで個性が大事なのか」

むしろ、

「つい、他人に合わせてしまう性格」

「相手を喜ばせたい性格」が個性なのでは。。。と。

 

僕は子供の頃から、人によく思われたくて、他人に合わせて生きて

きたところがあります。

 

意見が対立しても、ケンカするぐらいならその人が喜ぶような

返事をしておけばいいや、と考える。

 

だから優柔不断な態度をとるときもあります。

ある意味いい加減な生き方をしてきたと言えます。

 

ところがこの生き方が、社会に出てみたら意外と役立ちました。

人目が気になったり、人に会わせるということが、大人社会の

人間関係では喜ばれるということに気がついたんです。

 

こんな話をするとネガティブ思考のようですが、そうではありません。

成り行きに従うからといって、

相手の言うことに全部従うのではありません。

 

「相手の言うことを全部聞いて、それを何倍にも膨らまして返す」

ということを心がけると、仕事がうまくいきだしました。

 

これが「クリエイティブ合気道」の要です。

 

合気道という武道は、相手の力が大きければ大きいほど、

相手を遠くに投げ飛ばすことができます。

ここに、他の武道にはない面白さがあります。

 

この合気道の「相手の力を利用する」というワザが、あなたの仕事

にも応用できるかもしれません。

 

『考える力をつくるノート』講談社

 

 

箭内氏は「クリエイティブ合気道」についてこう語る。

 

『仕事をしていて、いちばんうれしいのは「楽しそうですな」

と言われることだ。

 

あるときから、

たとえ楽しくない仕事でも、「なるべく楽しいフリ」をしていた。

本当は全然楽しくないときも、相当に楽しいフリをあえてした。

 

そうしているうちに、本当に楽しいのか、楽しさを演じているのか、

自分でもわからなくなっていった。

 

あるときタワーレコードの「NOMUSIC、NOLIFE」キャンペーンを

手掛けることになった。

 

この広告の作り方は、ミュージシャンともう一人が登場するが、

登場してもらうミュージシャンに、その人が大好きで一度会って

みたかった人を指名してもらう。

 

だから、広告に出てくる人たちは、みんな本当に好きな相手と

仕事をしている。

 

「好き」という「相手の力を引き出す」(=クリエイティブ合気道)ことで

想像以上のパワーが生まれた。』

 

論語の中にこんな言葉がある。

 

【子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者は

これを楽しむ者に如かず。】

 

孔子は言った。

 

たとえ専門の知識があったとしても、それを好きな人間にはかなわない。

好きな人間も、それを楽しんでいる者にはかなわない。

 

仕事にしろ、学びにしろ、最後はそれを楽しんでやっている者には

誰もかなわない、ということだ。

 

「好き」と「楽しい」という感情はとてつもないパワーを秘めている。

人から「頼まれる」人生を送っている人は、

一見すると「流されている」ように見える。

 

自分の意志が入っていないからだ。

 

しかし、その頼まれごとを引き受け続けると、その中に、

「好き」や「楽しさ」を見つけることが容易にできるようになる。

 

つまり、どんな環境に置かれても、

その場を楽しむことができるようになるということ。

すると、知らないうちに、自分が思ってもみない場所にいることが

わかる時がくる。

 

『「流される」から遠くへ行ける』という言葉を胸に。

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS