おはようございますブーケ1

今日は、お天気が悪く雨模様です。

これで、きれいな桜たちも散って、桜

次はつつじかさつきの花々が咲きます。

それを考えると自然ってすごいですね!!

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

ファイン・メンタルカラー研究所代表、藤本梨恵子氏の心に響くお言葉より

どうぞ聞いて下さい。

 

『世の中にはどんな幸福も不幸もありません。あるのは思いの違いだけです』

(ジョセフ・マーフィー宗教家、著述家)

 

あなたは「変わっているね」と言われたら、嬉しいですか?嫌ですか?

 

私はセミナーでよくこの質問をするのですが、人と違っているのは

良くないという価値観を持っている人は、「変わっているね」を

嫌だと感じます。

 

変わっていることを個性的と捉えた人は、喜びます。

 

元総理大臣の小泉純一郎氏は、「変人」と呼ばれることを喜びました。

「変人でなければ改革はできない」という信念があったからです。

 

心理学では、出来事は無色透明で、あなたを悲しませることも

喜ばせることもできないと考えます。

 

出来事をどんな価値観で見るかというあなたの信念・価値観が、

感情を左右します。

だから、NLP心理学では「りフレーム」という手法を使い、

ネガティブに捉えた出来事をポジティブな視点で捉える練習をします。

 

出来事を別の角度から解釈し直すことで、マイナスの感情に捉われず

前向きに考える方法です。

 

Bさんは大好きだった彼にこっぴどくフラれました。

しかし、そのあとに出会った人と結婚して、今は幸せに暮らしています。

 

彼女は「元彼が、あのとき私を振ってくれたことに感謝している。

そうでなければ、今の夫と出会えなかった」と言います。

 

点で捉えると不運とも思える出来事も、線で捉えると幸運になる

ことは多々あります。

 

スティーブ・ジョブスはアップルを追放されたとき、アニメーションを

作るピクサーを設立し成功を収めました。

追放されたことを嘆き悲しむのではなく、チャンスだと思って

チャレンジしたことで道がひらけたのです。

 

災い転じて福となすという言葉がありますが、ピンチに見える出来事

が実は最高の好機になります。

自分の感情も行動も前向きにしていくことが幸せへの近道です。

 

『このアクシデントが最高の好機になるとしたらどうなりますか?』

 

【いつもよりラクに生きられる50の習慣】 かんき出版

 

 

最悪の出来事だった、と思うことが、何年かすると、

あのことがあったおかげで今の自分がある。と感謝できることがある。

 

つらかったことも、厳しかったことも、

すべてが糧(かて)となるということだ。

 

小林正観さんは、すべての現象には色はついていないという。

 

その現象に勝手に、「うれしい」「悲しい」「つらい」「きらい」

という色を自分でつけている。

 

だから、病気や事故、愛する人との別れといった、

思いがけず自分の身に起こる出来事にも色はついていない。

 

それをどう受け取るかは自分次第だ。

自分の身に起こる出来事に対し、「不機嫌になる」のか、

「機嫌よくいられる」のか。

 

いつもニコニコして、機嫌よくいられる人で。

 

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS