私が17歳で上京して、

2年後に母が東京に来ることになり、
いつも特別荷物が多い母に、
一緒に暮らすために、
なるべく荷物を少なくしてきてほしいと言い、
卒業証書もアルバムもなんでも手離してしまう私はいつも母を悩ましていたのを覚えてますが...


去年、叔母さん(母の妹)から電話があり、

『あなたのお母さんが、東京に行く前に、
京子に買ったお雛様を、どうしても処分したくないから、私に預かっててって言われずっと預かってたんたけど、京子ちゃんも、娘ちゃんができたから送るわね。』と。


そして。
今年初めて飾ったのですが、
懐かしくて.... 一瞬言葉を失いました。
お雛様の綺麗なお顔や、着物の色。
子供の頃、お雛様を飾ってもらった時の嬉しかった気持ちが蘇って。



お母さん、残しといてくれてありがとう。
叔母さん、預かってくれててありがとう。


子供たちも、綺麗〜〜!!と喜んでて、
母も喜んでくれてる気がした。


生きてる時はなかなか気持ちも汲めずぶつかったけど、こんな立派なお雛様を子供たちに用意してくれた母の愛情を感じて嬉しい日でした。
親になって初めて気づくことが本当に多い。。。






ありがとう。