先日片付けをしていたら懐かしいDVD発見。

こちらは舞踊家の藤間 信乃輔先生の、日本の伝統『和』の『心』を舞を通じて伝える。

というプロジェクト。



日本舞踊は、ゆっくりとした動きだけど、

思いのほか重運動。

普段使わない筋肉をゆっくり動かして、

呼吸が安定したり姿勢もよくなり、

女性が美しくみえる所作がたくさん。

どこまでできてるかはわからないけど、

子供の頃から習わせてくれた母に感謝です。



撮影は、山中湖の湖の上に舞台を設置して、

少し霧が立ち込める幻想的なロケーションの中で踊った経験は今も忘れられない思い出。

また思い出して、やってみたいなぁ。


写真の顔が若いですね。笑