先日、富山県、新湊の曳山祭りへ行きました。
今回は初めて子供を連れて行けたことが、
ドタバタだったけど、私にとって感慨深く、
最高の経験でした。




晴天の新湊の港町を練り歩く13機の曳山。
祭囃子や威勢の良いかけ声。
民家と民家の狭い曲がり角を、
ぎりぎり通るのも何回みても凄い迫力。
みんな、俺たちの曳山が一番かっこいいだろ!
と、最高の表情とエネルギーを放っていて、
見てるこちらもわくわくしてしまう。





夜には一斉に、艶やかな『提灯山』に。
夜の花火、縁日。たまに香る潮風。
断片的であっても、
息子の記憶に留まってくれたら嬉しい。




曳山祭り、新湊の素晴らしさを教えてくれた、
日登美さんに感謝を込めて。。。