対話的自己論のセミナーに参加して | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
エグゼクティブ・コーチの和気香子です。

$エグゼクティブ・コーチ 和気香子

昨日、対話的自己論に基づく”Class I”というセミナーに参加してきました。
あまり沢山のセミナーを受けるのは、知識メタボになるだけで、消化も実行も出来ないと思っているので、本当に気が向いたのにしか出ないようにしているのですが。

これは、2時間だったし、なんと、ワンコイン(500円)だったので映画でも見るような気持ちで気軽に参加しました。

「自分と向き合う」がテーマで色んなワークをやったのですが、最初に講師の方が仰ったことが印象に残りました。

「皆さんには、自分も他の人も大切にしてほしい。
そして、他の人を大切にするには、自分を大切にすることが重要。
この2時間を自分を大切に、自分のためだけに使ってほしい」

ワークの中で、色んな自分を書き出すのですが、”社交的”と”人嫌い”が出てきたり”生真面目”と”怠け者が”出てきたり、面白かったです。

そして、人には色んな側面があって、ある瞬間やある出来事だけを取り出して、その人を判断するのはやっぱり違うなあと実感しました。

「この人は家庭ではどんな顔をしてるんだろう?

幸せな時はどんな表情をしてるんだろう?

満たされている時にはどんな言葉をはくんだろう?」

そんなことを想像してみると、虫が好かない人でもちょっとだけ好感がわくかもしれないな、と思いました。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント、リーダーシップ