5か月をふりかえって | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



今日はマイコーチとのセッションの日でした。
月に2回、セッションをしてもらってます。

本日のテーマは”ふりかえり”でした。
現在のマイコーチとのセッションを開始した時点から今までの変化を確認する作業です。

今のマイコーチは2人目です。
1人目の方には、コーチング・ビジネスの準備期間と考えていた昨年、モチベーションを保つことをメインにセッションをしてもらっていました。

今年は”コーチング・ビジネスを軌道に乗せる”一年と考えていたので、その目的と相性の良い新しい方にお願いすることにしました。

振り返ってみたところ、約5か月で色々な変化があったことに気づきました。


具体的事項としては下記のようなものです。

●体験してもらった後の継続セッションの提案が殆ど出来なかったのですが、相手の感触を見ながら、スムーズな提案が出来るようになった

●クライアントの数が劇的に増えた

●11月辺りと考えていた、ワークショップを5月に実施できた

●100人コーチングを達成できた

●企業に対するサービスを今年中に提供したいと考えていたものが、6、7月中には実現できそう

●大学での講演への依頼がきた

●雑誌連載の依頼がきた


そして、心理的な変化としては以下のようなものがあります。

●”学ばなければいけない”、”一日をコーチングに関することで埋めなければいけない”と考えたいたけれど、それが出来ない自分にダメ出しをしていた → サボってもOKと思えるようになった

●初めて自ら起業したけれど(女優等のフリーランスは除く)、目指す方向と、その方向に合った、そして自分らしいやり方を決めて地道に実行すれば軌道に乗ることが実感でき、自信がついた

●パワー・オブ・コーチングを身をもって実感できた(目標が実現できる、加速する、新しい目標が見つかる、モチベーションがキープできる等々)

いやあ、コーチングって本当に良いものですね!
(水野晴郎さんっぽいですね、笑)

初代、2代目のマイコーチに感謝です。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント