成功するのに目標はいらない! | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



「成功するのに目標はいらない!」

この本を読んで、私は自分がどこでコーチングを学ぶかを決めました。
著者の平本あきお氏が代表を務めるチームフローです。

外資系を中心に勤務していた頃、当たり前のように年間目標・中期・長期目標を設定していました。
それは”仕事”として普通に出来てました。
あまり違和感もありませんでした。

けれど、研修や転職活動では、「10年後のキャリアビジョン」を聞かれることもよくありました。
そんなもん無かったので、自分の過去辿ってきた道を参考に何かをもっともらしく”作り出すし”ていました。

それは自分に嘘をつくようで違和感がある作業でした。
でも、キャリア・アップするためには、そんなもんを考えられる人の方が好ましいのだと思っていたので、”作り出した”ものを自分の目標だと信じていたこともありました。

実際には、「気持ちの良い仲間と、新しいことにチャレンジする」ような仕事(会社勤めでは)が好きだったので、それを追い続けていると、何だかわけのわからないキャリアになっていたことに気づいて呆然としたこともあります。

紆余曲折のように見える過去のキャリアをコンプレックスに感じていたこともあります。
そして、ずっと続けられるワイフワークを探し続けました。

そんな時に、この本に出会って、救われたのです。

ビジョンを明確に作ってそれに向かうことが得意な人(ビジョン型)と、自分が大切にしているものを貫く人(価値観型)が居て、どっちでも成功は出来ると言うメッセージに救われたのです。

だから、この本は私にとって座右の書になっています。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント