ホリエモンのスピーチを聞いて | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



昨日は知り合いに誘われてホリエモンと鈴木宗男氏の講演を聞きに行ってきました。

無料だし、話題の人の話を聞けるからというミーハーな気持ちで参加したのですが、ホリエモンのコメントに感銘を受けました。

すっかりほっそりしたホリエモン、以前の私の認識の”ふてぶてしいデブ(言葉悪いですね~)”とは打って変わって誠実そうな好青年に見えました。

共感できることを沢山仰られていたのですが、なかでも二つ感銘を受けた点があります。

一つは、冤罪防止のために”取調べの可視化”更には”任意聴取及び取調べへの弁護士の同席”を実現するために尽力するといったことです。
冤罪に関しては個人的に関心があるので、それはそれは共感しました。

もう一つは、「この人、私の分身じゃないの?」と思った位でした。
夢について。

質疑応答で、一人の若者から「やりたいことが見つからない場合にはどうしたらいいか?」という質問がありました。

ホリエモンは、

「やりたいことはあると思います。
ただ、『自分には無理、自信がない、届かない』
から諦めてしまっているのでしょう。

思い込むことが大切です。
私も人から鼻で笑われている宇宙開発をやってますが、思い込んでいます。

それで良いと思います。
見果てぬ夢を見ていても、途中で現実的な夢を達成できるんだと思います。」

と答えました。

素敵ですね~。
影響力のある人だから、もっとその考えを普及してほしいな、と思いました。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント