海が故郷 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



最近、ハマっていることがあります。
プチハマりですが。

お風呂に入った時に、頭まで浸かってボーッとすることです。
顔の表面だけ出した状態で、呼吸ができるようにしてゆらゆらぼんやりです。

英語で言えばsoothing、落ち着く感じです。

子どもの頃、プールが大好きだったのを思い出しました。
小学生の夏休みは毎日プールに通って真っ黒になってました。

なかでも好きだったのが仰向けに漂っていること。
泳ぐでもなく、ただぷか~っと浮いていることでした。

音が外界から遮断されて、自分の空想の世界に入れるような感じが楽しかったのかもしれません。


更に思い出すと、ダイビングと海が大好きだった上司が、
「和気、霊長類でも、人間は猿から進化したのではなくて、イルカから進化したんだ」
と冗談っぽく言っていたことです。
でも、信じたい気持ちが強いせいか、目は真剣でした(笑)。

”イルカから進化”は嘘でも、元をただせば、猿も人間も海にいたアメーバから進化してきたので、『海が故郷』と言えなくもないです。

気持ちが落ち着くのは、故郷に還った感じなのでしょうか。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント