違う人 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

今日の東京は過ごしやすい一日でした。
エアコンの効いていないオフィスに居ても、暑苦しくならずに快適に仕事ができました。

$生きづらさを感じているあなたのために

何か行動を起こすときに、じっくり考えて色々シミュレーションをしてから行動に移す人と、まず行動してからうまく行かないと別のオプションを試す人と、大きく二つに分かれると思います。

私は後者です。
仕事でもプライベートでも、ちょっとは考えるのですが、考えだけではいまいちピンときません。
だから、行動してしまいます。
で、壁にぶつかった時に考えると、初めて自分のものとして消化できるのです。

おそらく、私が体感型(触覚型)であるということと関係があると思います。
触覚型以外に、視覚型、聴覚型があるのですが、その話はまた。

仕事では当然、複数のシナリオを想定して、うまくいかなかった場合の対処方法も考えて、なんてことを要求されるのですが、それを紙の上で書いたとしても、どこか「どうせ想定した通りにいかないじゃん」と心の奥底で考えている自分がいます。

確かに起こりうる確率が高いものもあるので、それに対する対処方法は考えたとしても、ざっくりです。
細かに考えている時間があるならば、やってみようと思ってしまいます。

プライベートでもそうですね。
”やりたい!”と思ったら、あんまり人の意見など聞かずに進んでしまいます。
人の意見を聞いて、ネガティブなコメントをされるとイヤだから。

痛い目に合うと、「あ~あ、やっちゃったよ」と思います。
けど、”反省はしても後悔はしたくない”というのが私のモットーの一つなので、良いのです。
「あれをすれば良かった」と後悔するよりも、「やっちゃった!」と反省する方がマシなんです、私にとっては。

でも、私みたいな人ばかりで世の中が構成されていると大変だと思います。
仕事では、誰か慎重派が居て、「月香さん、それはマズいですよ」と忠告してくれないと、トラブルだらけかもしれません。

色んな人が居るから、世の中はうまくいっているんだろうな、と思います。
だから、タイプが違う人でも、自分の価値観で「あの人の言うこと、全く理解できない!」と思わずに、「ああ、あの人がああ言うのには、こんな理由があるからなんだ」と分かるようにしたいし、それが分かるだけのコミュニケーションは取りたいなと考えてます。

分かろうとすると、どこか共通点が見つかったりするんですよ、全く違うと感じていた人でも。
不思議ですね~。

不思議と言えば、行動して痛い目にあって反省しても、また同じことを繰り返してしまう自分も不思議だし、失敗を恐れる割には失敗する可能性の高い行動を衝動的に取ってしまう自分が不思議です。

世の中は不思議に満ちています。


プロフィール


ペタしてね読者登録してね