「完全でなければならない」 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキした毎日を送るサポートをする月香です。

今日も冷たい雨の降る一日でした。
被災地の方々は、本当に寒かったことでしょう。
計画停電の対象となった方々は、不便を感じられたことでしょう。

そんな中でも、少しでも皆さんが微笑めるようなことがありますように。
また、きちんと泣くことが出来ますように。

さて、「完全でなければならない」ドライバー。

・完全で、素晴らしく、あらゆる点で正しくなければならない
・すること為すこと全てにおいて成功しなければならない
・一番になり、勝たなければならない
と考えているのが、このドライバーの持ち主です。

そうなれたら良いですよね。
でも、現実には難しいことが多いのではないでしょうか?
現実と自分を縛り付けているドライバーの間で、苦しいですよね。

下記のような特徴を持つ人は、このドライバーの可能性が高いです。
正しい言い回しをしようとします。
確信が持てない時には"おそらく"、確信が持てる場合には"絶対"などの補足をします。
きちんとした身だしなみをしています。
そして、自分のしたことに決して満足しません。

長所としては、よく働き、素晴らしい結果を出します。
偉大なことを成し遂げる場合もあります。

一方、問題点は、失敗することやコントロールを失うことを怖がります。
仕事が終わってないことで、批判されたくないので、働きすぎる傾向があります。
その上、他人にも完全を求めます。

やっぱり、私はこのドライバーを持っていること間違いなし、です。
特に問題点が当てはまります。。。
働きすぎはしないのですが、期限までに終わらないかもしれないと思うと、とても焦ります。
冷や汗が出てくるくらい。
大抵の〆切は伸ばせることが分かるだけの経験を積んでも、相変わらず冷や汗が出て、動悸が早くなりますし、顔がカーッと暑くなります。
人に完全を求めることは、自分が完全でない時の批判を避けるためなのか、いつの頃からか止めてしまいました(笑)。

(本人が) 笑うこと。
"完全でない"ことに対しても誉めてあげること。
注意する場合には、どこが悪いのか具体的に伝え、その後に誉めること
"充分"であるのが、"完全"であると定義を変えること。
以上のようなことが、「完全でなければならない」ドライバーを持つ人に対する対処療法です。

ドライバーは、6種類の性格と結び付いているそうです。
THINKERSやBELIEVERSが、このドライバーを持っています。
ドライバーと禁止型のリミッティング・ビリーフの関係については、まだ議論中のようですが、「重要であってはいけない (ありのままの自分には価値がない)」に関係あるような気がします。

おそらく(「完全でなければならない」の言い回しですね)、「重要であってはいけない」のリミッティング・ビリーフこら解放されると楽になるのではないでしょうか。


プロフィール


ペタしてね読者登録してね