2024年1月27日(土)

 

秦野駅 163m 9:05 9:30 → 今泉遊水地 9:40 → 白笹稲荷 10:20 → 震生湖 11:00 11:30 → 栃窪会館 13:00 → 八国見山 319m 13:30 → 峠バス停 15:30 → 16:40 ~タクシー~ 新松田駅(小田急線) 17:11 ~電車~ 小田原駅 17:25 → 風呂 → 食事 → 小田原城 20:00 → 小田原駅

 

天気 晴れ

標高差 150m

行動時間 約7時間半

いつもの会 6人 + 1人

 

-------------------

渋沢丘陵

 

秦野駅

9:30

 

震生湖を目指して、

市街地を歩きます。

 

 

9:37

今泉名水桜公園

 

 

9:39

 

富士山の見えるビューポイント

 

2月の桜は、ちらほら

 

梅は咲いています

 

 

10:24

白笹稲荷神社

 

水につけると、おみくじの文字が浮かび上がるそうです、、、

 

 

 

10:30

 

ひかりも(光藻)

今は時期ではありませんでした。

 

10:43

 

10:43

 

10:47

 

10:56

 

11:03

震生湖

 

 

 

 

11:29

 

震生湖が、関東大震災によってできた湖とは、初めて知りました。

 

その時、測量に加わったのが、

寺田寅彦氏の句

「山さけて 成しける池や 水すまし」

 

今日は、道草歩き、がテーマとのこと。

ここでもゆっくり休憩しながら。

 

11:36

弁財天

皆さんが、セクハラだー、という言葉が書いてありました。

正確には憶えていませんが、

「ここでお参りすると、美人になり、良縁を得られる、、、」だったかな???

 

震生湖では、皆さん、釣りをしていました

 

11:39

 

11:45

また、さっきの道路に戻りました。

 

11:47

 

 

 

11:59

 

渋沢丘陵に向かいます

 

 

 

12:08

相模湾の正面には、大島が見えます

この足跡は、何でしょう?

 

12:30

道の真ん中で、一休み。

 

12:56

 

12:57

栃窪会館

トイレ有ります。

 

頭高山(ずっこうさん)近道を行きます

 

 

 

13:13

 

 

13:16

八国見山(やくにみやま)へ、寄り道

 

 

 

 

まずは、上りは、左の舗装路を行きます。

下りは、雑木林のコース。

 

 

13:29

八国見山 319m

 

 

 

グライダーも飛んでいたそうですが、私は見つけられませんでした。

 

今日のハイライト、

私はこの八国見山が、一番良かったです。

 

14:11

頭高山へ、向かいます。

 

 

 

 

 

14:22

 

14:25

 

14:27

 

鉄塔の丘?に、頭高山へのバイパス道かと思って急坂を上って行ったら、

鉄塔に行きついただけでした。

ので

下りてきました。

時間が迫ってきたので、頭高山へはいかないで、引返すことになりました。

 

14:35

 

14:58

紅梅林

 

15:27

また、さっきのみちにもどってきました。

 

15:33

ずっと、コンクリート道が続きます。

 

15:35

 

15:37

峠 バス停

この反対方向にドンドン、峠の集落を先に進みます。

 

が、

行き止まり。

 

民家の人に、松田駅まで行きたいのですが、と道を聞いたら、歩いて行くのですか、とおいですよー、と驚かれました。

 

このあと、県道を、ひたすら、歩きました。

 

いつもは、アプローチ靴でしたが、

今日は、登山靴で、中敷きを取り、クッションの薄い古い靴下で、

コンクリートの道を歩いたので、

足裏に、水膨れができてしまいました。

一週間後に、雪山に行くので、靴のおためし、と思ったのですが、、、

 

 

県道を、1時間半ほど歩いてから、タクシーを呼び、新松田駅に行きました。

 

19:11の小田原行きに乗り、小田原で、いつもの風呂と食事。

食後に、ライトアップの小田原城を見て、小田原駅にて解散。

 

20:02

小田原城