2023年3月19日

 

栃尾温泉 ~車~ ロープウエイ・しんほだかおんせん駅 ~ 西穂高口 2155,9m 9:30 10:10 → 西穂山荘 2367m 11:20 11:30 → 西穂独標 2701m 12:55 13:05 → 西穂山荘 13:55 14:05 → ロープウエイ西穂高口 14:55 15:15 ~ しんほだかおんせん駅    

 

天気 晴れ

標高差 約550m

行動時間 4時間45分

 

4人 + 1人

 

-----------------

前日、栃尾温泉に泊まり、ロープウエイ駅まで、車で行きました。

宿で、アウターも履いていきます。

9時から、ロープウエイは開始するのですが、日曜日は並ぶというので、8時には並び始めました。もう、すでに人がいっぱい並んでいます。

 

8:10

ロープウエイ駅

しんほだかおんせん駅

 

 

8:45 くらいには、開けてくれました。

 

9:32

 

10:07

ゆっくり、支度をして、出発。

ここから、アイゼン着けました。ビーコンも装着。

ダブルストック。

 

10:37

歩きやすい道。休憩なしで、ゆっくり歩きました。

 

11:24

西穂山荘 2367m

ダブルストックから、ピッケルに変えます。

 

知り合いの懐かしいガイドさんにも会いました。

ツアーも多かったです。

独標まで、行くツアーだそうです。

 

 

11:52

丸山に向かい始めて、足が動きません。遅くしか歩けません。

高山病ではないか、と言われました。

今まで、高山病は出たことがなかったので、ちょっと、びっくり。

 

12:54

西穂独標 2701m

ピラミッド、西穂高岳、前穂高岳

 

たくさんの登山者で、渋滞です。

 

12:54

 

 

13:00

 

 

13:05

写真を撮るのも、順番待ちです。

 

13:15

 

13:52

西穂山荘

 

13:56

お腹がすきました。

ちょっとだけ、食べました。

 

14:58

ロープウエイ駅 にしほだかぐち

 

増便がいっぱい出ていました。

 

15:15 のロープウエイ に乗りました。

 

15.26

 

車で、帰京。

高速道路は、事故渋滞。

 

以前の、西穂高岳頂上までの山行を、貼ります。↓