日帰り京都旅行 | 日日是好日

日日是好日

52歳主婦の日々の暮らし

10日前に思い立ち、JRツアーズさんに予約。

日帰り京都旅行へ、幼馴染と2人で🚄


先週日にちを間違えるという、アクシデント発生ガーンハプニングのスタートとなりましたが、終わり良ければ全てよしラブ 楽しい、楽しい京都旅行となりました口笛


新幹線🚄こだまだからか、自由席はガラガラです。

お喋りしてたらあっという間に京都着。JR切符を有効利用でそのまま伏見稲荷へ。



外人さんも超少なく、こんな空いてる伏見稲荷はお初です。
まっ、その後もずっと未だかつてない、人の少ない快適な京都となるのですが…

千本稲荷の真ん中あたりで、折り返し、阪急電車に🚆。

一つ目のスィーツは、プルプルわらび餅。
きっとゼロカロリー 笑笑
一瞬でなくなりましたが、喉越しスルッとヒンヤリ美味しゅうございました照れ
その後あれやこれやと食べまくり🐷


お次は少し早めにランチです。
事前に予約しておいた、漬物田辺宗さんへ。
途中、いつも買う出町柳ふたばさんは、未だかつてない大行列ポーンポーンポーン
時間ももったいないので、珍しくスルーして、ランチに。

メニューも予約していたので、即漬物寿司御膳が到着。もちろん🍺頂きます。




腹八分目のつもりが、かなりの量に満腹です🐷
さあ、いっぱい歩きましょ🚶‍♀️
下鴨神社に入る前の三井家下鴨別邸へ。
お初ですが、素敵な別邸でございました。



そのまま河合神社に礼の森へ。



いつきても、大好きな空気感😍 礼の森、好きですねぇ…てへぺろ
順調に観光もしてお腹もまだいっぱいのところですが、京都といえば、パン❗️

インスタフォローしていた、ぱんのちはれさんに、比叡山鉄道🚃にのり、お買い物へ。

小さい店内にびっしりの品々🥐
2人共現在1人暮らし。ほどほどをテーマにお買い上げ。明日からの朝食が楽しみです口笛


計画はほどほどで、楽しい寄り道だらけです(^^)
さあ、バスで祇園まで。
賑やかな祇園ではありましたが、いつもの3分の1程度かな。とても歩きやすく、レンタル着物を着たかわい子ちゃんだらけでした。

インスタ映え映え✨のお寺も、写真撮れまくりです。



お次は、長い工事も終わった清水寺へ。
何年ぶりの二年坂に清水寺でしようか?
人が少ないので、久しぶりの王道観光ができてますウインク


ほんの少し色づき🍁
日没の光と、ナイスコラボな景色ですラブラブ
あー やっぱり旅って最高✨なんて、思える景色です。


夕暮れよ寧々の道。高台寺周辺も久しぶりですウシシ


旅の思い出にと相方が即買いするので、私もつられて即買い 笑笑
久しぶりの旅行。おばちゃん達ハリキリますキラキラ
(帰りに、娘や共通の友達に、それぞれ、どれを買ったかクイズは、2人とも大外れでしたドクロ)


素敵な鴨川橋を渡り、先斗町へ。

今回の最後の晩餐は、串揚げと決めてた私です。
お店は行き当たりばったりで。


店内は予約でいっぱいだと、通されたのは川床テラス。寒くも暑くもない気候なので、万々歳クラッカー
夜景を見ながら、旅の最後の素敵な締めとなりました

お任せ串にワイン🍷も頂き、美味しーい‼️
私達大人じゃん👏 産まれた時から隣同士の幼馴染。
いつの時代も一緒でしたが、50代も最後ぶちゅー
楽しーい‼️

ほろ酔いで、京都駅に戻り、1000円のキヨスクチケットで、これまた自分へのお土産を。
往復10500円の京都旅、激安です 笑笑


また、旅を思い出しながらの一杯🍺が楽しみです音譜

昨年のGOTO以来の旅行でしたが、やはり、旅は非現実&自分へのご褒美に、楽しいしか言葉がでませんウシシ
紅葉前の空いてるこの時期に思いついて、出かけてよかったです。

2万歩13キロ以上歩いてました。
お互い元気に働いて、次はどこに行こうかしら 合格

そんな事を考えるだけで、楽しい日常です。
このままコロナが終息してくれることを切に願います🤲