こんばんは。

 

森澤 恭子です。

2022年12月より品川区長です。

この3ヶ月のトピック第4弾は、脳動脈瘤で計画的に入院、予防的手術をしたことです。

 

 

まず、直接お話させていただいた方はもとより、このように報じていただいたので新聞やネットなどでお知りになりご心配いただいたみなさんからあたたかいお見舞いのメッセージやお心持ちをいただきました。ありがとうございました。



 なお、このように病名も入院期間も公表したにも関わらず、「重病なのではないか…」「本当は違う病気らしい…」であるとか「体調を崩したらしい…」という噂が地域でだいぶ流れたようなのですが...爆笑公表したそのままです。

 

昨年秋に脳動脈瘤がMRIで偶然みつかり、議会や公務に加えて、家族の予定なども含めて日程などを調整した結果、今月の入院、手術となりました。

いろいろ調整させていただいたこと、入院を可能にしてもらった環境、職員のみなさんに心から感謝します。

 

ちなみに、正確には「未破裂脳動脈瘤」という病名になりますが、脳の血管の一部が膨らみ、膨らみが大きくなると破裂して、くも膜下出血をおこすものです。くも膜下出血がおきてしまうと、約半分の方がなくなり、残りのさらに半数の方は後遺症が残るといわれています。破裂するリスクは年に1%程度ということですが、私の場合は、一定の大きさがあり、形がいびつであったことなどから、最初に見つけていただいたクリニックでは「私があなたの年齢だったら予防的手術をする」と言われ、次の病院でも「あなたが私の親戚だったら、予防的手術を進める」とお二人から言われたので、決断した次第でした。

 

 

なお、病院の先生方のご尽力により、経過順調で、結果的には1日早く退院できました。お世話になった医師、看護師、医療スタッフのみなさんにも深謝と日々のご尽力に敬意を表する次第です。

 

今回、自分の近くに経験者がいる、という話もわりと聞いたので比較的多い症状のようてす。

引き続き区長として職務に邁進することはもちろんのこと、ジェンダーギャップの解消を始め、まだまだ政治の世界でも取り組みたいことがあるので、体調にはよりいっそう気をつけつつ、志を同じくする人たちと前に進んでいけたらと思います。
 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

品川区長 森澤 恭子

(2022年12月4日~)

 

image

image