おはようございます。

 

森澤 恭子です。

2022年12月より品川区長です。

 

 

 

区政ストレートニュースで1年を2回に渡り振り返りましたが、私自身の言葉で語る機会として、原則毎月記者会見を行った他、インタビュー取材や動画メディアの出演なども数多く受けさせていただきました。ありがとうございました。

 

カラオケ2023年2月7日 TOKYO MX 「news FLAG」


カラオケ2023年2月10日 TOKYO MX 「堀潤モーニングFLAG」(生出演)

 

 

メモ2023年2月20日 東京新聞 

 

 

カラオケ2023年4月 選挙ドットコム

 

 

 

メモ2023年4月25日 FNNプライムオンライン

 

メモ2023年5月3日 東洋経済ONLINE

 

メモAERA 2023年5月29日号

 

カラオケ2023年5月27日 PIVOT

 

「PIVOT見ました!」と街で声をかけていただくことが度々あり。これほど反響があったのは、初めてです。

 

メモ文藝春秋 八月特大号


📺2023年6月25日 TOKYO MX~女性区長6人の座談会(生配信)

 

メモ2023年9月15日 日経xwoman

 

メモ2023年9月29日 日経xwoman

 

メモ2023年10月7日 朝日新聞(神奈川版) ”青春スクロール 母校群像記” 「女性らしさ」より「自分らしさ」


カラオケ2023年11月11日 ABEMA「NewsBAR橋下」

「#245 橋下徹×品川区長 森澤恭子!23区のお仕事/都内に領土問題!?品川駅を取り戻せ」

 

 

 

 

改めて振り返っても本当に多くのメディアに取り上げていただいて。有り難く思います。


その他、母親アップデート、ベンチャーカフェ、Publi-Q、村上財団、武蔵野大学EMC、ロータリーなど様々な場面で対談や講演などをさせていただきました。貴重な機会をいただきましたことにも改めて感謝申し上げます。


さて、私の今年の漢字ですが…たまたま息子が冬休みの宿題で練習していたのを見ていて、これだ!と思いました。

 

 

一年前の大みそかのブログを見てみると

今年は、図らずも今までの44年間の人生で、一番濃い一年(特に後半)だと感じています。

とあり、確かに、去年は再選挙という衝撃の出来事があったので、それは確かなのですが、今年は昨年にもさらに増して濃い一年で、昨年以上に「気」力で、駆け抜けた感があります。

 

一方で、「ちょっと立ち止まって考えて」と思わされる出来事が11月〜12月に重なったので、「気」だけでなく「身体」もちゃんとついてくるように生きていきたいと思います。

 

明日が来ることは当たり前ではない。でも、希望ある未来をつくるべく、一日一日を大切に、懸命に生きる。

 

そんなことを胸に。

 

 

今年も人に恵まれ支えていただいた一年でした。

 

関わってくださった全てのみなさまへ。

今年一年大変お世話になりありがとうございましたラブラブ

良いお年をお迎えください虹

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

品川区長 森澤 恭子

(2022年12月4日~)

 

image

image