こんばんは。

 

森澤 恭子です。

10月2日の品川区長選挙では最多得票、再選挙に挑戦予定です。

 

先日、「らくらく舟旅通勤 第2弾」と題して行われている、船での通勤の実証実験に乗船してきました。舟運が身近な観光・交通手段として定着し、水辺のにぎわいを創出するよう2016年度から東京都を中心に取組が進められているプロジェクトの一貫です。

 

 

ちなみに、船を通勤手段に、という意味は、東京2020大会に向けて満員電車解消という目的もあったと認識しています。

さて、私も都議会での最初の委員会が舟運を管轄する都市整備委員会だったこともあり、舟運には関心をもって以前も視察を行うなどしてきました。

 

 

委員会では「舟運において民間による航路拡充や夜間帯の取り組みと共に、さらなるPRにつとめ、認知度向上を図ること」といったことを意見したこともあります。

さて、今回乗船したのは、品川区が担当していた、五反田~天王洲間です。

 

五反田の船着場から小型舟に乗船。 








約25分ほどで天王洲に到着。

通勤という手段としては、早めの仕事終わりにクールダウンしながら気分転換に景色を眺めながら帰るというのはありかもしれないですが、天候に左右されるといった点からも日常的にはなかなか定着させるのは難しいのでは…というのが率直な感想です。

一方で、景色を楽しむことができる観光手段としては都心の舟運、大いに活用するべきだと感じました。

11月4日まで社会実験が行われています!↓


 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

前・東京都議会議員(品川区/2期/無所属) 森沢きょうこ

 

日々の活動の情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)