こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

乙武洋匡さんが、来る参議院選挙に無所属で挑戦することを表明されました。

 

国政選挙に、無所属で挑戦するという選択肢、私自身が無所属で都議選に挑戦しておきながら、おお!無所属か!!と思わずうなってしまいました。

 

というのも、国政選挙において、野党統一候補として“無所属”で立候補するケースはあっても、有力候補で完全無所属はほとんどないパターンだと思います。

 

一方で、昨日のYoutubeでの立候補表明を拝見し、

 

 

乙武さんのように、目指すべき日本の未来像を強くもっていて、これまで生きてきた中で、日本社会に強い課題意識をもっている人が政治家、議員になるべきだと改めて感じ、

 

その挑戦に心から敬意を表するものです。

 

私の選挙の時もそうでしたが、今の政党政治に疑問を感じたり、支持できる政党がなくて入れる人がいない…と思っていた人は一定いると思うので、

 

国政選挙に、有力候補といえる「無所属」候補者がいることは有権者の選択肢としてとても大事だと思いますし

 

乙武さんの知名度、キャラクターなどからも、今まで政治や選挙に関心がなかった人を巻きこむことができるのではないかと心から期待するものです。

 

何より、今の日本の政治に必要な、多様性、そして、様々な立場の人たちの生きづらさを解消していくこと。本当に重要です。

 

私は一度しかお会いしたことがありませんが…お話した限り、とてもすてきな方でした。

 

 

参院選、東京選挙区、どうなるのか、大注目ですね!!

 

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2022

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)