こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

 

このオンラインイベントに参加しました!

 

少人数でしたが、町田で子育て、孫育てをしていたり、子育て支援などの市民活動をしていたり、濃いメンバーでのお話でとても興味深いものでした。

 

改めて感じたのは、どんな立場であっても政治家である以上、耳の痛い話も含めて、いつでも「聞く」「対話する」というスタンスを忘れないこと。

 

政治は暮らしであり、お困りごと、行政課題はまさに現場にある。机の上で判断してはいけないのだと思います。

 

一方で、エピソードベースではなく、エビデンスベースで判断するということも重要です。

 

お困りごとはどうしても感情的なものだったりエピソードベースになりがちなのも事実です。

 

●エピソードベースとは…たまたま見聞きした事例や限られた経験から導き出されるエピソードを基に政策を立案

 

●エビデンスベースとは…変化が生じた要因についての事実関係をデータで収集・検証して政策を立案

 

出典↓ 

 

このバランスが必要なのだと思いますが、言うは易しですね…考え方の枠組みでもあると思うので、意識しながら取り組んでいきたいと思います。

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2022

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)