こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

国内外から人を呼び込む上で、東京に集積する伝統文化のみならず、アート、ポップカルチャーなどの文化資源は大きな武器で、
観光振興において文化資源の活用をしていくべき、と一般質問でも取り上げたことのある「文化×観光」。

 

今年から都にて文化を活用した観光振興の予算がつき、第1弾として、町田市の旧白洲邸(白洲次郎と正子の住まい)「武相荘」でのイベントが採用されています。

 

 

ということで、町田でのおくざわ前都議の活動応援のついで(?)に「武相荘」に立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて白洲次郎さんについて映像なり本なりで学びたいなと思いました。

 

 

敷地内にはレストランが↓

 

レストランでは、白洲次郎が愛したという親子丼やカレーを食することができます。そのメニューにはストーリーが。

 

 

そんなこともあり、平日にも関わらず、人が途切れることなく訪れていました。

 

ここで感じたのは、もちろん「文化」や「アート」単体でも十分価値があるものだけれども、そこにストーリーのある「食」が加わると、さらにそこに足を運ぼうとする動機となるし、消費もうみだされる。その相乗効果は大きいなと思いました。

 

今後、街づくりを考えていくでも、このポイントはおさえていきたいと思います。

 

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2022

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)