こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

武蔵野市議会の条例審議の件、注目していました。


外国籍住民 参加認める住民投票条例案 否決 東京 武蔵野市議会 | NHKニュース【NHK】東京 武蔵野市が提出した実質的に外国籍の住民も日本国籍の住民と同じ条件で参加を認める住民投票の条例案が21日、市議会の本…リンクwww3.nhk.or.jp


私は個人的には、先日の選挙の時に何人かの外国人に声をかけられて思ったのは、国政はともかく、生活に身近な地方政治においては、外国人の参政権というのはある程度認められても良いのではないかと思っていたのですが、

 

 

今回の賛否の議論を見ていて、様々な懸念を持つ方がいるのだなということもわかりました。

 


そして、今回は賛否が拮抗したということで、そのキャスティングボードを握った議員の発信に共感しました。

 

 

イデオロギーではなく、その時々の課題に対してその時に自分が考える最適解を探し当て決断をしていく。

 

でも、右か左か、○か×かを求められる政治の中で、


中立を保つということは本当に大変なこと。相当なプレッシャーだったと思います。

 

(品川区議会でも昨年似たようなことがありました…)

 

しかし、本当は、すべての議員が毎回自分の頭でしっかりと考えぬき、解決策を導き出していけば、きっともっと政治が、日本が良くなるんではないかなとも思いますし


本来日本はそんなにきれいに右か左かにわかれないのでは、と。


私も引き続き模索していきたいと思います。

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)