こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。


西五反田にある

障がい者就労移行支援事業所

「ジョブサ品川区」にて

せお麻里品川区議と共にお話を伺いました!

(前の事務所のすぐ近く🤣)

 


就労移行支援事業所とは、

障がいのある方が一般企業への就職を目指した

トレーニングを行う場所。




運営主体である株式会社デザインマインドカンパニーの松田一樹代表にお話を伺いましたが


もともとは医療法人の母体があり

医療と障がい者福祉の連携の必要性

うつ病や統合失調症などの精神障がいの方々の

社会復帰支援の側面から

事業所を立ち上げたとのこと。



コロナ禍での在宅訓練の仕組みを構築し、それを障がいのある方だけでなく、引きこもりの方々にも提供し実績をあげていたり


ドワンゴが提供しているプログラミングアプリ(N予備校)を就労支援事業所で初めて導入するなど



意欲的に新たな取り組みをされています❗️



また、私も、そしてせお麻里品川区議も

品川区でぜひ始めたいと思っている

超短時間雇用についても

意見交換をさせていただきましたが


まずは 受け入れてくれる職場を増やすために

地域での相互理解 がまず必要だと感じているとのこと。


話している中では、一概に障がい者就労という側面でなく、子育てや介護の人たちも含めた多様な働き方という側面で進めていくことが必要かもしれませんね、と。


このあたりは私も引き続き研究していきたいと思います。




その他、様々な課題感をお伺いし、

非常に勉強になりました!


民間による社会課題解決の取り組みは

本当に大事だと思いますし

こういった意欲ある民間の取り組みを

地域のために最大限活かしていく行政であるべきと改めて刺激をいただきました。


お忙しいところありがとうございました🙇‍♂️

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)