こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

先日「女性活躍をなくしたい」といタイトルで、記事を掲載いただきましたが下矢印

 

 

記事を読んで、「"女性活躍をなくしたい"ということにに共感する」というメッセージを何人かの方からかいただきました。

 

これまで何度かメディアにご取材いただくことはありましたが、記事を読んだ方からメッセージをいただくことは初めてなので、私と同じように、やはりこの「女性活躍」ということに違和感を持っていた、働く女性のみなさんが一定いらっしゃるのだなと感じます。

 

一部をご紹介します。

 

プレジデントの記事、興味深く、また多くの共感をしながら読みました。女性活躍、は私も苦手な言葉です。男性活躍って言わない時点で、変な単語ですよね。

 

女性活躍の言葉に違和感という点にとても共感しました。配偶者の理解の無さ、会社の理解の無さ、社会の理解の無さに、女性は疲弊しています

 

私も「女性活躍」という言葉が嫌いです。女性は今でも専業であろうが兼業であろうが、家事、育児、仕事、自己投資にと、十分活躍している。男性の働き方改革、家事育児への固定概念を変えることが必要だと思います

 

こういったお声から改めて、まだまだ女性は負担の大きい状況におかれていることを実感します。

 

先日公表された東京都の調査でも明らかになっています…

 

 

「女性活躍」でない、男女共に無理なく自分らしく働き暮らすことができる社会の実現のために引き続き取り組んでいきます。

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)