こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

昨日のイベントでは、

「投票以外」の政治参画がわからなかった

という意見がありましたが、

 

一方で、投票にも行っていない方が

まだまだ多いのは現状です。


前回の、都議選の投票率、42.39%。

 

私も選挙戦を通して

「投票に行ってください」と訴えました。

そうでないと、現状に不満があったとしても

何も変わらない…

半分の人の民意が反映されないまま

民意とズレた政治がなされる

ということでした。

 

これまでに投票に行っていなかった方々が

投票に足を運べば

大きく変わる可能性がある。

これは明確です。

 

そして、特に10代、20代などの若者の

投票率が低い状況を打開しよう

というプロジェクトが

立ち上がっています下矢印

 

 

 

下矢印

 


さらに、大事なのは

候補者の世代交代でもあると考えます。

どうやったら20代~30代が候補者として

名乗りをあげる(あげられる)ようになるか。

 

22歳の方から

「大半の候補者は私の両親ひいては祖父母よりも歳上で、積極的に応援したい候補者に中々巡り会うことが出来ませんでした。」

というメールをいただき、

確かに、

現状の選挙ではそのような選挙区が大多数で


若い方たちが投票に行き選ぶ、という

モチベーションを持てないと言うのも事実です。

 

私は女性の候補をふやしていきたいと

思っていますが、

同時に、若い候補者増も必須です。


 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)