こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

今回の選挙は(前回に引き続き)

家族も全力で応援してくれました。

 

母は、選挙前の準備や

選挙中は日中は事務所で電話かけなどして

夜は子供たちの世話を。

 

父は、ポスター貼りや

事務所で支援をお願いする電話かけ。

 

ちなみに、選挙中、

とある地域を歩いてまわっていた際に

カフェのテラス席からじっと視線を感じたので

「よろしくお願いします!」と

近づいていったら

「お父さまから昨日電話をもらって

主人が喜んでいたわよ!

お父さまによろしく」と。

ありがたいです!

 

テレビの制作会社に勤める弟も

仕事の合間をぬって

選挙前から、動画制作に協力してくれて

選挙期間中も動画の撮影を。

最終日も

ギリギリまで

ダイジェストなどをつくってくれました。

 

そして、

今回も選挙に全面協力してくれた夫。

会社員なのですが、

事前にお願いしていた通り、

9日間の有給休暇をとってくれました。

(とはいえ、午後はちょくちょくオンライン会議に出ていたけど)

 

(前回選挙も休暇をとって対応してくれました)

 

そして、今回、割と注目を集めた「夫」タスキ。

せっかく参戦してくれるなら…と

後半になってつけ始めたのですが

目黒駅でつけた途端に大学の同級生が

通りかかるという奇跡爆  笑

 

 

夫が182センチと目立つこともあり、

期間中、息子の習い事で一緒のパパが認知して

ママが声をかけてくれるなど

認知アップに寄与してくれたよう…

 

また、「夫」タスキの効用について、

昨日のボランティアお疲れ様会でも言及してくれる方が。

女性議員は女性の権利などを求める

ヒステリックなイメージがあるけれど、

夫が一緒に協力していることがわかると

そういう人ではないんだろうな、という

イメージになると。

なるほど。

そこまで考えていなかったですが

副次的な効果があったようです…

 

最終演説は、

親族代表として、挨拶をしたのですが、

(まさかの当日が11年目の結婚記念日というタイミング爆  笑

親族代表って披露宴かと…)

「議員の夫って大変じゃないですか?と言われるのですが

大変じゃないです」と

断言していて、びっくりしました…びっくり

 

かなり日頃から

家事に子育てにやってくれているので

本当にありがたく。

 

家族の最大限のサポート、本当に、心から感謝なのでした。

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)