こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

 

東京都議会議員選挙、22,413人の方に投票いただき、「無所属」で2期目の当選を果たすことができました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

NHKで当選確実が出た時、正直なところ、私自身が本当に驚きました。前日までの各種世論、情勢調査では毎回圏外(だから!?各陣営のみなさんには、期間中ずっとやさしく接していただきました。区外から応援にきてくださったみなさんが、品川区の各陣営は仲良いね~と驚くくらい)。

一方で、情勢調査とはうらはらに、期間中、街中では多くの方から「期日前投票行ったよ」「行くよ」と声をかけていただいたり、4年前のことを覚えてくださっていて「なぜ無所属なのか」などと関心をもって話をかけていただき、ご説明すると必ず納得していただきました。今回、選挙期間中を通して、いつもより多くの様々な方々とお話することができたことも本当に貴重な機会でした。「同い年です。私もがんばるのでがんばってください」と同世代の女性から度々声をかけられたのも印象的でした。

 

 

さて、選挙前、政治関係者のみなさんに「無所属で挑戦する」とお伝えすると、「気持ちはわかるけど、無所属で都議選は無理」と言われ続け、立候補自体も相当悩みました。しかしながら、「少しでも期待してくれる人がいるなら挑戦すべき」という元上司の言葉に背中をおされ、決意。

ということで、そもそも無謀だと言われる挑戦だったので、スタッフ、ボランティアのみなさんにお伝えしていたテーマは「とにかく明るい選挙」(前職で"とにかく明るい森沢"と言われていたことにちなんでいます)。その結果、スタッフ、ボランティアのみなさんがと連日明るく盛り上げてくださいました。とうとう最終日の街頭演説では、ひまわりが咲くほど爆  笑

 

 

有難いことに、腕章が足りなくなるほど、今まで選挙や政治に関わったことがないママ友パパ友を始め、これまでの職場の友人知人、4年間の議会活動/政治活動を通してお会いした方々、陳情要望の対応で縁をいただいた方々、そして無所属の女性区議・市議のみなさんが「少しでも」とかけつけてくださったこと。本当に感謝しています。

「自分たちの身近な人に政治を続けて欲しい」「身近だから応援したい」「がんばって欲しい」というサポーターのみなさんの熱が、有権者のみなさんにも伝わったのかな、と感じる次第です。

選挙運動に実際参加してもらい少しでも議員や政治、選挙というものを身近に感じて欲しい、考えるきっかけになったら、という想いもあったので、目的を果たせたのではと思っています。

今回、私は、子育て中の女性でも後に続けるように、ふつうの人が選挙に挑戦できるスタイルを示したい、ということをかなり意識し、私自身が無理をしない選挙を実践しました。明日以降、私がどのような選挙戦を展開したのかを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)