こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

 

2回目の緊急事態宣言による

飲食店の20時までの時短要請について、

 

深夜がピークタイムの事業者にとっては

実質休業状態となり

一律6万円の助成では厳しい。

 

といったことも含め、

 

ダンスフロアに関わる人たちの声が

政府・行政に届いていない、

声が小さいということで、

ひとつにユナイトして、

数となってその声を届けていこうという

#SaveTheDanceの

緊急記者会見。

 

クラブ、ミュージックバー、ライブハウス

そしてDJなどの実演家による

冷静で、論理的で

しかしながら切実な声は

ほんとうに胸に迫るものがあり

 

一方で、

政治に関わるひとりとして

そういった声に応えられていない

政治の不甲斐なさに

悔しさがこみあげてきました。

 

 

クラブ、ミュージックバー、ライブハウスは

 

多くの人の生活の一部であり

苦しい時の心のよりどころである音楽、

新たな文化、

新たな価値がうまれる場所であり

表現の場であり

発信の場であり

交流がうまれる場所であり、

 

一度なくなってしまったら

再生することは難しい。

 

安全に文化活動を維持していくために

どうしたらいか、ということを

一緒に考えたい

 

と。

 

✓時短要請の協力金は

一律であるとかえって不平等。

確定申告ベースなどで、

お店の規模による支援を

 

✓施設・店舗だけでなく

演者に対する支援を

 

など、ごもっともな要望ばかりで

私たちも

文化活動の継続に関わる支援について

引き続き働きかけていきたいと思います。

 

それにしても、

 

声が届く政治にしていかなくては

いけない

 

力をつけなければと

 

改めて強く思いました。

 

精進します。

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp