こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

先日は

 

「児童養護施設退所者支援の最前線より
ーアフターケアから考える虐待防止の根本解決ー」

をテーマに、

 

親子・子育て応援ラボの勉強会に参加。

NPO法人ブリッジフォースマイル 林恵子代表より

 

 

支援の実情、支援をしている中で必要だと思うこと、

などについてお話をお伺いしました。

 

 

児童養護施設を退所してからの自立支援が足りない、と

 

全6回の高校3年生のひとり暮らし準備セミナー、

研修を受けた支援ボランティアとの

1対1の面談「自立ナビゲーション」、

あるいは企業でのインターンの紹介など

を提供していらっしゃいます。

 

子どもたちに寄り添おうと

正解のない支援に試行錯誤されながら

取り組んでいらっしゃる一方、

 

やはり退所後支援では遅いと思う部分があり

虐待予防」「子育ての社会化」

必要だという指摘には

深くうなづきました。

 

引き続き無所属東京みらいとしても

「虐待予防」や「子育ての社会化」に

取り組んでいきますアップ

 

また、これは

一度にひとつしか就職先を選べないという

高校生の就活の大きな課題を知り

 

日本の雇用の枠組みは

いろんな部分を大きく変えていかなくてはいけない

ポイントだと認識したのでした。

 

こちらも考えていきたいと思います。

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)