こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

 

 

すでに報道がされていますが、

 

大井町の複数の飲食店で

陽性の方が出て、

品川区はこの地域でクラスターが発生したと

発表しました。

 

これらのお店が

まったくガイドラインを

守っていなかったのかどうかは

明らかではありませんが

 

せお麻里品川区議もFacebookで

換気の必要性を改めて訴えています。

 

 

「手指や物品の

アルコール消毒はしているのだけれど、

換気をしていない飲食店をよく見かける。

飛沫感染にしろ

空気感染にしろ「換気」はかなり重要。

空気の流れをつくる。
入口のドアは開放し、

あれば裏口のドアも開放、

窓は二ヶ所は開ける、

お店の1番長い距離の端と端を

開放するのが理想」

 

としていて

ほんとうにその通りだなと思います。

 

参照)

厚生労働省『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000618969.pdf

日本医師会『新型コロナウィルス感染症制御における「換気」に関して』
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/1729



また、外食の際、

食べたり飲んだりする時以外は

マスクは着用するということを

改めて徹底しなくてはいけません。

 

 

一方、


 

検査数が最貧国並みに少ないという指摘も

改めて衝撃を受けました…

 

昨日の都議会の討論でも訴えましたが


PCR検査体制を強化し

陽性者が出た場合は

いわゆる「濃厚接触者」だけでなく

施設利用者、関係者に幅広く行政検査を行い

無症状感染者も見つけ

隔離していかなくては

感染拡大は抑えられません。


特に夜の街関連だけでなく

福祉関連施設や学校等に

そういったことが

必要であると考えます。


*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)