こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

総務省からすごく大事な通知が出ました!


https://note.com/womanshift/n/n811c649bcd4e


自分のアイデンティティとして、

結婚後転職しても

仕事で旧姓を使い続けてきた中、


3年前の立候補の際、

旧姓を使用するのに、

旧姓でのメディア掲載履歴、

旧姓で送られてきたハガキ、

旧姓で取得した民間資格の証書などを揃え、



区の選管の面談を経て、

やっと旧姓が通称として認められました。

なぜ戸籍謄本だけではダメなのかあせるあせる

不思議に思ったものです。


当選証書も戸籍名が大きく書かれ、

通称である旧姓は

小さくカッコ書きなのも

正直、違和感がありました。


なので、

戸籍謄本だけでの確認で構わない、

告示事項も通称認定されたら通称のみ、

などが

各自治体の

選挙管理委員会に通知されたことは、


ジェンダーギャップを

是正していくにも、

非常に大事な一歩です!!



地元の選管でも対応されることを期待アップアップ


尽力してくださった

本目さよ台東区議を始めとする

WOMANSHIFTのみなさん、


要請に対し、迅速に対応くださった

高市早苗総務大臣に心から感謝ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)