こんばんは。

 

森澤恭子です。


東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

今日は高校生・大学生イベントに

2つ参加させていただきましたビックリマーク

 

ひとつは、

高校生・大学生が「政治で学ぶ」

(「政治を学ぶ」

ではないところがポイント)

東京まちづくりゼミの

政策プレゼンイベントベル

 

 

この3ヶ月、

2週間に1回のペースで学びの場をもち、

今日の発表の日を迎えたとのこと。

 

✓日本のキャリア教育

 

✓コロナ不況でも〇〇不況でも

社会的健康を実現する環境づくり

 

✓地球温暖化と異常気象

そしてその対策について

 

✓コロナで見えた教育の実態

 

というテーマで、

それぞれプレゼンがあり

参加した都議会議員4人が

それぞれにコメント。

 


 

都議会自民党の早坂よしひろ都議

立憲民主・民主クラブの山口拓都議

日本共産党東京都議団の池川友一都議

とご一緒させていただきました。

(なお、他の主要2会派にも声をかけたそうですが

都合がつかず欠席ということ)

 

3方のコメントは大変勉強になりました。

 

もっともっと勉強して

的確にコメントできるようになりたいメラメラメラメラ

 

実際の様子はこちらから↓

 

 

最後に感想でも述べましたが、

こうやって高校・大学のうちから

社会課題を見つけ、調べ、議論し、

解決策を考える

というサイクルをまわしていくことで

批判・対立一辺倒ではない政治

ちゃんと対案を示し前向きに議論していく社会、

政治が実現できるのではないかと思います。

 

希望を見ました。

 

 

参加のみなさま

運営のみなさま

お疲れさまでした!

 

「東京まちづくりゼミ」を立ち上げた

おくざわ都議の想いはこちら↓をご参考までに。

 

  

なお、最後に、都知事候補者から

それぞれのテーマについて

ビデオメッセージも流されました。

(主要4候補に打診し、

2候補から送られてきたということ)

 

 

 

 

自戒をこめてですが、

団体の大きい/小さい、

有名/無名などに関わらず

政治家が

こういった依頼に答えることは大事だし

対応によって

その姿勢が垣間見れると思いました。


*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)