こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

image

先日骨格が示されていた

ロードマップですが、

より具体化されたものが

 

新型コロナウイルス感染症を 乗り越えるためのロードマップとして

 

示されました。

 

 

緊急事態宣言が解除された後、

都としては、7つの指標下矢印を元に、

緩和や再度の自粛を

都民のみなさまに求めていくことになります。

 

 

先日より具体的なステップが示され、

 

 

施設別のステップが示されましたが、

 

私たちの元に、

ライブハウス関係者から

営業再開はいつからなのか…

というお問い合わせをいただきました。

 

すぐに都に、確認したところ、
接待を伴う飲食店等、

カラオケ、ライブハウス、スポーツジム等

クラスター発生歴のある施設については、

今後、「国の対処方針等の状況を踏まえ、対応を検討」していくとのことです。

(上図の一番下の※に記載があるのですが、わかりにくい・・・えーん

 

国の判断がベースにとはなりますが

苦しい状況にある事業者のことも思い、

連動して緩和されるよう

働きかけていきたいと思います。

 

また、学校の段階的再開のイメージも

示されました。

 

 

これは私たちも想定していたものに

近いものではあったのですが、

保育については未だ示されず…えーん

 

区市町村の保育体制がどうなっていくのか

注視していきたいですし、

 

やはり

 

時差出勤や短時間勤務、

在宅勤務などを

織り交ぜた

新しい働き方に応じた

柔軟な保育体制が

実現できるよう

 

都としての役割を果たすことを

引き続き求めていきたいと

思いますメラメラ

 

 

また、都民の暮らし方や働き方については

「新しい日常」として紹介されました。

(先日の知事記者会見では

「新しいあたりまえ」とされていましたが

呼び方を変えたようですあせる

 

 

ただ、これについても、

先日都に提言したように

業界が示したガイドラインに

都民が協力できるよう

わかりやすく示すことが

必要だと思います。

 

ちなみに、

都として事業者向けの

ガイドラインをまとめたものが

事業者向け 東京都感染拡大防止ガイドライン ~「新しい日常」の定着に向けて~

として公表されました。

 

 

 

さて、今日は、厚生委員会が

開かれたこともあり、

とても久しぶりに

3人が都議会に集まったので

 

image

 

再来週の

一般質問(おくざわ高広都議が登壇)

に向けて顔を合わせての

議論となりました。

 

東京みらいらしく、

一歩先の未来を見据えて

 

ポイントをおさえ

建設的な

提言をしていきたいと思います。

 

 

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)