こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

社会変革を目指す民間プレーヤーと
これまでの延長線上にはない答えを
探している政治家による第 3 の選択肢を
模索するコミュニティ

Tokyo Cross Point と

 

NPO「僕らの一歩が日本を変える」の

コラボ企画である

 

学生のための

「東京まちづくりゼミ

~政治で学ぶ「社会を変える」の

サードドア~」

のプレイベント虹

 

【東京まちづくりゼミとは?】
リアルな政治課題をテーマに
若者の主権者意識と

課題解決能力を高める
全10回のゼミ形式のワークショップ。

 

中学生から高校生、大学生の

(娘も参加したので小学生も)

フレッシュな!エネルギーで

あふれていて

 

そんな若いみんなが思い悩みながら

意見や想いを表明している姿に

刺激を受けましたラブラブ

 

ゲストトークとして

ホリエモン主宰の

ゼロ高代表の内藤賢司さんの

お話からスタート。
 
 
続いて、
元教員で、Tokyo Cross Pointの
中山諒一郎さんの模擬授業&ワーク。
 
 
問題解決のフレームワークが
紹介されましたが、
 
 
これまで基本的に
感覚とノリと勢いで生きてきた私としては…
ロジカルシンキングは苦手分野であせるあせる
私も一緒に学んでいきたい爆  笑
 
ちなみに、小2娘は「市民(の授業)でやったー」
と言っていました叫び有り難い、品川区公立小学校!
 
 
真因を探す
 
問題を切り分けた上で深める
 
といった考え方は
 
まさに政策提案を考える際に、
意識していきたいと。 
 
 
東京まちづくりゼミ、
どんな学生さんが参加してくれるのか
楽しみですアップアップ
 
 
 
会場提供くださった
恵比寿にあるpeatixさん、
 

大人サポーターとして参加くださった
横山ゆかり品川区議と
4th placeコミュニティマネージャーの
栗田加奈子さんとキラキラ

 

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)