こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。



私も参加している


政策実現できる女性を増やす

若手地方女性議員のネットワーク

「WOMAN SHIFT」の女性議員から

出てきたハラスメント事例がコラムに↓↓



「女性議員にこんなことしていませんか?」



私も直接話を聞く機会がありましたが


意外にも、

党内、同世代の議員同士で

セクハラを受け、悩み、ストレスになっている

ということが


衝撃的叫びでした。



やっている男性議員が

仲間内の冗談くらいにしか思っていなくて

それがセクハラになっているとも

思っていない、

一番たちが悪い状況でもあり...ドクロ



また近しい関係性、

先輩であったりすると

なかなか直接は言いづらい...




企業であれば

人事やコンプライアンス窓口に

通報したりして、

注意・勧告してもらうことができますが、



議員は個人事業主のようなものなので、

解決の糸口が見つけにくく、

第3者的相談窓口や

そこから勧告する仕組みが

必要なのでは、と思いました。




ちなみに、

聞こえてくるのは

政党内にも

いちおうそういった窓口はあるけど、

機能していないということ。




せっかく政治の世界に

チャレンジした女性が


そういったことで

心折れてしまわないよう、



少なくとも

政党内においては、


党内のパワーバランスや関係性によらず、

相談しやすく、


毅然と対処する環境整備を

望みたいところです!!



 

ちなみに、おかげ様で⁈

私は議員なってから、

セクハラだーショック

悩んだことはないです...


 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ誰もが産まれて良かったと思える世界一輝く都市へキラキラ

東京みらいビジョン2020

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 


連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)