こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

政策実現できる女性議員を増やす

超党派女性地方議員のネットワーク

「WOMAN SHIFT」の勉強会。

 

SDGsの基礎知識として、

女性のエンパワーメント事業を手掛ける

HAPPY WOMANの小川代表から

お話を伺い

 

 

 
さらに、たぞえ麻友目黒区議会議員から
SDGsと、自分の議会での質疑、
あるいは、自治体での施策を関連づけてみようという
ワークショップ。

 

 

 
すごくわかりやすくて、
概念として何となく知っていた
SDGsをより、身近なものに
感じることができましたアップアップ
 
まゆさんに感謝ラブラブ

 

 

 

 

WOMAN SHIFT代表の本目さよ台東区議による

さすがのグラフィックコーディングキラキラキラキラ

 

 

 

image

ほんとに頼りになる仲間ラブラブ

 

 

 

 
今回はZOOMでの
オンライン参加の女性議員も複数いて。

 

 

後半は、セクハラ対応についての

シェアタイム。

 

私は正直あまり受けたことがないのですが

(というか、受けていたとしても

感じていないのかもしれないけれど…)

 

SNS、有権者、党内、議会内などなど

セクハラを受けた時、

 

誰に相談すべきか。相談する人を間違えると大変。

 

長く続く関係性だと、面倒くさい女と

思われたくもないし言いにくい。

 

身体的なことについてや女性議員を比較することなどに

すごくストレスを感じている。

 

などなど、みんなからのシェアについて

解決策がすぐには思い浮かばず

頭を抱えてしまいました…しょぼん

 

女性議員が続けやすい政治環境を整えるためにも

セクハラ・パワハラを相談できる

第三者委員会的な窓口も

もしかしたら必要なのかなと

思った次第でした。

 

 

image

 

 

 

勉強会が終わった後は、

3月8日のHappy Womanさんの

国際女性デーのイベントに向けて

WOMAN SHIFTとして何ができるかの

アイディア出し。

 

ジェンダーギャップ指数が

過去最低を更新した中で

指摘されている

女性の政治参画の遅れについて

 

実際、女性として

議員をやっている私たちから

何が伝えられるか、などをブレスト。

 

 

それにしても

立憲、国民民主、都ファ、無所属、と

所属や議会は違っても

 

同じ方向を向いてがんばっている

女性議員の仲間がいることが

どれだけ心強いか。

 

毎回ですが、

今回も元気と勇気をもらって

帰ったのでしたメラメラ

 

 

WOMAN SHIFTに感謝ですラブラブ

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)