こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

台風19号にて被害にあわれたみなさまには

心からお見舞い申し上げます。

 

また、警戒、そして

復旧の現場にあって

尽力されているみなさまに

心から敬意を表する次第です。

 

品川区内では倒木以外は

大きな被害がなかったと

認識していますが

 

目黒川、一夜明け、いつもの姿を取り戻していました

 

 

立会川

 

 

 

今回改めて災害時における

議員の役割について

考えていました。

 

おくざわ都議の

 

台風への備え〜議員の役割とは〜

 

のブログにありますが、

 

災害現場で一番困るのは、

議員対応だと伺うこともあります。

(中略)

議員が災害現場に入り、

優先順位を

ひっくり返してしまうようなケースが

あるとも聞いており、(後略)

 

 

もちろん区民、都民のお困りごとを

お伺いし、行政に届けていくのも

大事な役割です。

 

一方、

 

こちらのブログにもある通り

 

台風一過~議員の役割とは②~

 

議員は災害時の指揮命令系統に

組み込まれていません。

 

もちろん現場の声や課題を

把握する必要性は

認識するものの

 

最終責任をもてる

首長や大臣でない以上、

そういった中での

役回りはとても難しいと

思っているところです。

 

 

ただ、もちろん

何もしないというわけではなく

 

私たちも独自のチャネルで

把握した課題を政策として

東京都に提案しました。

下矢印下矢印

頻発する自然災害に対するAIを活用した課題抽出と提案 ~台風15号が生活者に与えた影響について~(2019.10.9)

 

 

引き続き、ベンチャー会派として

 

組織力のある大きな政党や

これまでのいわゆる"政治家"の動き方とは

違うやり方で、貢献できるよう

模索していきたいと思いますアップ

 

ぜひご意見いただけましたらありがたいです。

下矢印

無所属 東京みらいメールアドレス

team.tokyo.mirai@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ラグビー日本vsスコットランド戦!

 

日本のone teamとしての

気迫を感じましたメラメラメラメラ

 

そして最後の粘りも

ほんとうにすごかったメラメラメラメラメラメラ

 

Team Try!!!!

 

 

*公式ホームページをリニューアルしました*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)