こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

今日から金曜日までは

3日連続で所属する都市整備委員会。

 

いくつか議題がありましたが、

 

私からは、

 

東京における

都市計画道路の在り方に関する基本方針(案)

について質疑をしましたベル

 

 

ざっくりいえば、

現在、都市計画道路として設定されている
道路が都内に3213kmあり

現在整備率は約6割。

 

そのため、
第四次事業化計画なるもので、
2016年から10年間で
優先的に整備すべき路線を
320区間226km選定した上で、整備を推進し、
2040年代には、
都市計画道路ネットワークの約8割を
完成させていく予定。


一方、約2割の都市計画道路は、
事業着手までに期間を要するということで
その見直しを行ったもの。

 

 

 

 

とはいえ、

実情、それほどの大きな見直しとは言えず

 

私も、そして、各会派から共通して出ていたのは、

 

未だ未着手で、

いつ事業化されるかもわからないものについては

 

選択と集中、メリハリをもって

見直していくべきではないか、

 

というトーンでした。

 

また地域の事情、

街づくりの状況や住民ニーズを

しっかりとらえるべきというもの。

 

 

 
自動車に乗る人が減る一方で、

自動運転化が進み、

また、BRTやコミュニティバスなどの

公共交通機関のさらなる発展、

地域にはシェアサイクルも増えていき、

よりパーソナライズされたモビリティの活用の可能性、

あるいは、バリアフリー化も進み、

車いすユーザーの方が

行き来する機会も増えていく中で、

自動車中心ではなく、歩行者や

その他の多様なモビリティが行きかう場としての

「道」の役割の変化を考慮に入れて、

スピーディーに考えていかなくては

いけない時代にきていて、

 

その視点からも今後の都市計画道路を

考えて欲しい、

 

という点も最後にお伝えしました。

 

*公式ホームページをリニューアルしました*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)