こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

斉藤れいな都議のお誘いで、

表参道にある東京ウィメンズプラザの視察へ走る人

 

東京ウィメンズプラザは

〇男女平等参画推進事業

〇女性活躍推進事業

〇配偶者暴力相談支援センター事業

の3つを担っています。

 

image

 

主に配偶者暴力相談支援センターの事業について

伺いました。

 

 

東京ウィメンズプラザでは

主に電話での相談を受け付けています。

パートナーからの暴力にお悩みの方

 

基本的にお住まいの場所も聞かない

匿名での相談とすることで、

相談のハードルを下げているそうですが、

 

相談員が緊急度が高いとアセスメントしたものは

警察や、区市町村の婦人相談員へと

つなげていく。

 

また、別途、法律相談や精神科医相談も。

 

一方、それほど緊急度が高くないと

判断しても、継続的に相談に応じ、

必要に応じて介入できるようしているそうです。

 

DVは児童虐待にも

つながってしまうことでもあり

根本解決は非常に大事。

 

斉藤れいな都議が

都議就任当初から問題提起をしているのですが

 

私も最近相談を受ける中で感じているのは

 

自分でもDVを受けているということを

気が付いていないような人や

そういったことは相談すべきことということを

わかっていない人に

 

どうリーチするかということ。周知。

 
相談員の方からは
区市町村などの広報紙などでの告知の他、
 
こういったカードを

 

婦人科や小児科、

さらにはスーパーなどに協力してもらい

日常的に立ち寄るような場所

何気なく情報にふれるような状況にする必要性の

指摘がありました。

 

 

東京ウィメンズプラザの

無料電話相談は

ぜひ多くの方に利用していただきたい!!

↓↓

夫婦・親子、生き方、職場の人間関係などにお悩みの方

 

9月28日にはこういったイベントも↓

これもDV(配偶者暴力)?!“不機嫌”という名の暴力 ~家庭内「モラル・ハラスメント」を知り、本当の自分を取り戻す~

 

ちなみに、

東京ウィメンズプラザの図書館は

約20年前の大学3~4年時

よく利用していましたニコニコ

 

image

 
というのは、
大学時代、ゼミで男女平等関係の施策などを
よく調べていたのですが
そういった書籍を集めている図書館だから。
 
image

懐かしかったです…ハート

 

 

ウィメンズプラザは

会議室やホールも充実していますが、

保育士さんを連れてくれば

無料で使える広い保育室もベル(先着順)

 

image

 

様々な機能をもつ東京ウィメンズプラザ、

相談も含めぜひご活用を!!

 

image

 

お忙しい中ご対応、ご案内いただきました

所長や相談員を始めとした職員のみなさま

生活文化局のご担当のみなさま

ありがとうございました!!

 

*公式ホームページをリニューアルしました*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)