こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

今日は品川区で行われる

2つのオリンピック競技

ビーチバレー、ホッケーの内、

 

参照ブログ: 東京2020大会に向けたテストイベント@品川区で開催のビーチバレー  

 

大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場の

完成披露式典&

東京2020大会に向けての

テストイベントへ走る人

image

高円宮妃殿下ご臨席の中、式典が開催されました。

 

ソメイティ&ミライトワの熱中症が心配になりました…あせるあせる

 

 

ビーチバレーと違い、

今できているスタンド(恒設)には

観客席を覆う屋根があるので

なんとか暑さをしのげますが、

 

仮設スタンドで屋根がないと

なかなか厳しい暑さが予想されます…あせるあせる

 

 

ちなみにホッケーは

ピッチに散水した状態で

試合を行うということですが、

水がまかれると涼しく感じました。

 

東京2020大会後は

ラクロスなど

他のスポーツでも活用されるそうで。

 

品川区にとっては

その後、この競技場が

地域の活性化に資するよう

どう活用していけるかが重要ですメラメラ

 

 

あまり見かけない

All Gender Toiletという概念も

東京2020大会のレガシーになりますねビックリマーク

 

 

さて、今日も、

先日のビーチバレーのテストイベント同様、

紙サンバイザー、氷のう、ミストなど

様々な暑さ対策の試行されていましたが

 

 
紙のサンバイザーは

かぶる途中でやぶれてしまったり

汗でしなっとなってしまったり

後頭部が守られず暑い・・・

そして何より

すぐゴミになってしまう可能性大・・・汗汗

 

つばの広い帽子をかぶってきてもらうことを

とにかく事前周知

忘れてしまった人には

帽子を買えるようにするか、ですね。

 

 

氷のうは、

ビーチバレーの時に配られた

パウチ式の冷却パックよりも

冷たさを感じて良いなと感じましたが

冷たさが続くのが30〜40分くらいでした。

 

 

ミストについては、

上や横から、噴出させていましたが

 

先月訪れたある公園下矢印

下からふいていて涼しく感じたため

地面から白いミストが。見えますか??

 

image

地面に吹き出し口が↑

 

地面に近い子どもたちにとっても

下からミストをふかせることも検討した方が

良いのではないか?

たとえば、

入場口に並ぶ列に沿うように下から

ミストの管をはわせてはどうか?などと

 

オリパラ委員会委員でもある

おくざわ都議から

その場で環境局のご担当に提案させていただき

環境局の担当からは検討してみる、

というお話がありました。

 

このあたりは

私もフォローしていきたいと思いますビックリマーク

 

今日はミストをかけてくれるスタッフも登場。

シャワーのようでした^ ^

これは競技場の入場を待つ列の人たちに

かけてあげるのが良いかもしれません!!

 

暑さ対策については

気がついたことを含め

会派で議論し、

オリパラ委員会での質疑へ。

 

 

さて、前回ビーチバレーのテストイベント

でも感じたことですが

 

やはり都や組織委員会による暑さ対策には

限界があり、

 

暑さ対策の事前周知をすることによる

 

観客みなさんの準備、対策、

自助努力が間違いなく前提として

必要だなと感じた次第です。。。

 

チケットをすでにお持ちの方は

ぜひ来年を想定して

暑さ対策グッズそろえてください!!

 

 

また、たとえば、外国人観光客については

オリパラ観戦に行く人向けに

暑さ対策グッズを提供してもらうなど

ホテルなどへの協力要請も

欠かせないですね。

 

 

*公式ホームページをリニューアルしました*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)