こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

弾丸日帰りで所用があり、
福岡空港に
降り立つことになったため
 
東京都の
創業支援施策の参考にしたいと
以前から訪ねてみたいと思っていた
 
福岡市の
官民協働型スタートアップ支援施設
 
福岡市最古の小学校をリノベーションした施設
 
福岡のベンチャー企業に勤めている
前職同僚にお願いし
事務局の方を紹介していただき
急遽でしたが訪問が叶い、感謝。
 
 
もともと高島福岡市長が
支店経済ではなく、
福岡だけで
成立する経済圏をつくりたい!
だから
「スタートアップの
街にしよう」
というビジョンを掲げたのがはじまり。  
 
 
お話を聞き、施設を拝見し
様々なヒントがありました。
 
✔︎そもそも行政が委託して
どこかの民間業者などに
丸投げするような形ではなく
官民協働型で、
福岡市に加え、福岡地所、
さくらインターネット、
GMOペポバといった民間企業が出資し、
運営メンバーも出すスタイル。
 
福岡市の担当者も毎日のように訪れ
入居者の状況などを気にかけているそう。
 
 
✔︎未来のユニコーン企業をうむために
企業価値10億円程度のスタートアップを
福岡市に100社創出する
という明確な目標を持ち
 
基本的に1年で卒業してもらえるよう
入居者も運営側も真剣勝負
 
面談などを通じ、資金調達できそうか?
などをフォローしていく。
 
気軽に相談できるバーも
 
✔︎福岡市の起業・創業の裾野を拡げるための
スタートアップカフェは
九州TSUTAYAが運営。
年末年始以外、年中無休で、
たとえばお盆に帰省した時に
福岡で起業するかーと
思ってもらえるように、
 
また、中学生からおじいちゃんまでが
相談に訪れる気軽さ。
 
 
✔︎行政書士や司法書士、弁護士などが
無料で相談を受ける。(行政支援はなし)
彼らにとっても自分の次の事業スタイルの
参考になったり、場合によっては、
クライアントになるかもしれないので
win-win
 
✔︎福岡市と海外をつなぐ窓口を設置し
福岡市のMoU(覚書)締結先、
10都市14拠点はもちろん、
その他地域での相談も可能。
外国人の日本展開も相談に。
 
実際、台湾のスタートアップ企業Golfaceの
スタートアップピザ取得サポート。
 
✔︎九州・福岡を中心とする大企業20社以上が
運営に出資し、
お金を出すだけでなく
ちゃんと人も出してもらい
つなぐことで、
オープンイノベーションが
おきている。
同時に、スタートアップとは??
という大企業も多いので、
大企業の人にも
スタートアップマインドを
もってもらう取り組みも。
 
 
気づきとしては...
 
ベル行政が民間に任せぱなしでない
官民協働型であり
民間の力やノウハウを使って
ベンチャー支援をしていること
 
ベル現実的な目標を置き、 
それに向かって期限を決め、
丁寧な入居者フォローをしていること
 
ベルそもそも首長のやる気と行動力で
こういった新しい取り組みも
民間を巻きこんだ形で進んでいくこと
 
といったことがとても印象的でした。
 
比較して
東京は財政的には余裕がありますが
だからこそ貪欲さや危機意識が
足りないのでは...と感じ
 
福岡で経済圏を成り立たせたい!
だからこそ
未来のユニコーン企業を生み出したい!
という
福岡市のチャレンジングな姿勢に
 
非常に刺激を受けたのでした。
 
ご対応いただいた事務局の池田さん、
ありがとうございました。

 

 

 

---【ご案内①】---

宝石ブルー夏休み!親子で社会科見学宝石ブルー

東京都議会ってどんなところ?

日時:2019年7月23日(火) 

10時~13時頃

集合: 10時に東京都議会議事堂2階

エントランス

○都営大江戸線「都庁前」駅直結
○JR新宿駅 徒歩10分程度

参加費: 昼食の実費

音譜ご参加の場合はお申し込みフォームにご記入ください↓
https://forms.gle/XwnuedbLqYWt4hWx7

(定員:15組30名程度/共同主催:おくざわ高広都議会議員)

 

---【ご案内②】---

「東京のまちづくりの未来」

これからの とうきょう どうする?

Tokyo Cross Point

日時: 2019年7月29日(月)

19:00-21:00 (開場18:45)
場所:原宿駅周辺(予定)
定員:30名程度
会費:1,000円
主催:TOKYO CROSS POINT

音譜ご参加の場合は以下からお申込みください↓
https://peatix.com/event/738846

 

 

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)