こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

4年に一度じゃない。

一生に一度だ。 

-ONCE IN A LIFETIME-

 

がキャッチコピーの

開幕まで100日を切った

ラグビーワールドカップ2019日本大会メラメラ

 

 

東京も開催都市であり、

 

改めてラグビー関係者が

ワールドカップというものにかける想いを知りたくて、

 

元神戸製鋼コベルコスティラーズの選手で、

日本代表にも選出され、

今はユースの発掘で全国を飛び回り

育成のコーチをしている

野澤武史くんにアポを。

 

政治学科の同級生というところまで一緒なのですが

実は大学時代というか、今までちゃんと話したことはなく…

今回がほぼ初めてあせるあせる

 

ラグビーと他のスポーツの違いを

非常にわかりやすく解いてもらい

 

たとえば、

 

✓ラグビーの代表チームは

世界的に国籍がまざってOKなこと

 

日本が補強のために

外国人が多いのかと思っていましたが

そうではなく世界的にそうであるとは

 

✓大きい人も小さい人も

様々な体格の人がいて成り立つ

 

⇒すごい多様性

 

✓監督は上から見ている形で

直接指示ができないので

現場、フィールドの選手個々が

問題解決力を持たなくてはいけない

 

他、

 

一緒に話を聞いた

斉藤れいな都議がFBで書いていますが

 

-----

自分が自分が、ではなく、チームのため。
自分が得点するためではなく、

チームが勝つため。
チームへのロイヤリティー、利他の精神、

仲間への信頼、恐怖との対峙。
そして、目の前の相手が

自分より例え秀でた存在だとしても、

勝てるポテンシャルが常にあるスポーツ。
知性と精神力が試されるスポーツ。

-----

 

メンタリティなど含めて

人間力が相当磨かれるというか

人間力がないとやっていけいない

すごいスポーツだ、

 

とその奥深さに感動し涙が出そうに...

 

 

とてもわかりやすい話だったので、

 

ラグビーになじみのない人にも

 

ぜひ話を聞いてもらいたい!ということで、

 

「ラグビーワールドカップを

100倍楽しむ方法(仮)」と題し

 

野澤くんを囲む会を企画しようかと

勝手に目論んでいます^ ^

 

 

 

ベル第7回 森沢きょうこと語る会

            ~まもなく任期折り返し2年~ベル

 

日時: 2019年6月26日(水) 

           19:00~20:00 (受付開始18:45)

場所: 品川区大崎5-6-12 小出ビル201

(大崎警察署斜め前、

 大崎広小路駅徒歩2分/五反田駅徒歩7分)

電話番号: 03-5759-4555

ご参加いただけれる場合は、

メール info@kyokomorisawa.jpかお電話で連絡をハート

 

 

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)