こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

image

都議会令和元年の第2回定例会、

今日は代表質問でした。

 

<録画映像↓>

https://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/reg2019-2.html

image

13時から21時近くまでの長丁場あせるあせる

 

代表質問は、

都民ファーストの会、公明党、自民党、

共産党、立憲・民主など

一定の数をもつ各会派が

会派として、知事や都庁に質問をする機会。

 

ちなみに、私たちの会派は3人なので、

その割り当てがなく一般質問で質問をします。

 

 

質問は、福祉から、交通から、

街づくりから、防犯から、

ほんとうに多岐にわたります。

 

各会派の質問はとても勉強になるのですが、

 

今日聞きながら感じたのは、

 

都の事業多すぎる・・・汗汗

やはり選択と集中が必要なのではないか。

 

この時代の急激な変化に対応し

成長著しい世界の都市とたたかうために

ほんとうに東京都が

やらなくてはいけないことは何なのか。

 

区市町村に権限や財源を

おろすべきものはおろして、

広域行政としての役割は何なのか。

 

をしっかり考えなくてはいけないということ。

 

 

今は委員会などの

質疑準備でいっぱいいっぱいなので

議会が終わったら

改めて考えてみたいと思います。

 

 

さて、今日、本会議が始まってすぐ、

参院選に出馬予定の

やながせ裕文都議(維新)が辞任されました。

 

 

政治スタイルに賛同するかは別として、

音喜多さんに続いての辞任、

なんだか都議会が想いや熱意をもった人ほど

外に活路を求めていく

いけていない会社みたいになっていないか

と思ってしまいましたが・・・・あせるあせる

 

挑戦するからには

ぜひ想いを成就いただきたいと思いますビックリマーク

 

 

さて、明日は、18時半過ぎから

斉藤れいな都議が

一般質問に登壇ですベル

 

 

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)