こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

 

彼の進め方等に賛否はあるのだと思いますが

 

知事・市長の頭の中、考え方・捉え方を

少し垣間見ることができ

とても興味深かったですアップアップ

 

 

 

✔︎現代社会は、絶対的な正解を

見つけることができないということを

前提におくと

自分とは違う立場の人の意見を

聞くことが非常に重要。

 

イエスマンばかり置くなというのは

一理あるが

「最終的に決まったことには従う」

という点を抑えていないと

いつまで経っても結論が出なくなる

 

✔︎リーダーは絶対的に

正しい決定をするというよりも

誰もが決められない問題について

「決める」ということが役割

 

✓決定権者を決め、

ナンバー2、ナンバー3ぐらいまでは

チーム・グループリーダーの方針に

基本的に賛同する人間で

固めておくことが必要

 

✔︎現場の人たちは

高度な知識をもった専門家・実務家ですが、

専門家としての思い込みや予断があるため、

かえってみえなくなっているものもある。

気づいていない課題を見つけていくのが

リーダーの仕事

 

✓道を拓くには行動しかない

 

✓方針・戦略・実行プランと組織体制のワンセットが必要

 
などなど。
 
大阪都構想を住民票にかける時も
その後の実行プランをしっかり考えていたという話も
印象的でした。
 
 
第1回のMeetUPで
政治家に求める要素で
でてきたのは、
 
多様性
グローバル
 
そして 実行力ビックリマーク
 
 
ということで、勉強になりました。

 

折に触れ読み返したい本です。

 

 

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)