こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。


今、都の政策でも

生産性向上を、働き方改革を、

と企業に求め、進めている中で   


ここ数日、

先が見えない中での長い時間の休憩、

待機が多く。


(関係する職員のみなさんも同じ)


残念ながら

非常に非効率ではないか、と

感じてしまう場面も多々...



今日はなんとか

20時半前に終了となりましたが。



もちろん各会派の思惑が違うので

合意点を見出すための

交渉に時間がかかるのも確かだし、


これが政治というものなのかもしれませんが、


意味があるのか?という規則や慣習も

垣間見られ、



都民はほんとうにこれを求めているだろうか?


ここにエネルギーを注ぐことが

都民のためになるのか?



と考えてしまいます。





実際に、昨日の一連の報道を見た

区民の方からも



「都民としても不思議だし

意味が無いように思えます」



というメッセージをいただきました。



幼児を子育てしているため

やはり時間のリミットよく意識するので

余計に感じるのだと思いますが、


議会に多様な人材を、と思った時に


今のあり方は、

あまり持続可能ではないのでは、

と感じる1週間。



深夜まで時間がある、と考えるのではなく

常識的な時間で仕切ったり、

区切ったりすることも必要ではないかと

思うところです。



まだ続きますが...




一方、

この間、メディアの方を始め、

職員のみなさん、他会派のみなさんにも

いろいろと教えていただき感謝です。




 

流れ星東京都議会「無所属 東京みらい」ご挨拶動画下矢印

無所属 東京みらいは、2019年1月25日に結成したおくざわ高広(町田市選出)、斉藤れいな(南多摩選出)と私3人の会派です。

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)