こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

LGBT差別やヘイトスピーチ防ぐ 東京都で「人権条例」が成立 (MXニュース)

 

平成30年第3回定例会が閉会しました。

 

それに先立ち、2日(火)の総務委員会では熱い議論が

なされました。

↓↓

総務委員会(10月2日)(録画映像)

 

現在、常任委員会のインターネット中継は試行中で

総務委員会のみ中継されているため、

録画映像も残っています。

 

さて、

日本最大級の政策コンテスト「第13回マニフェスト大賞」にて

応募数2,242件から、

優秀賞の候補となる「ノミネート」 109件が発表され、

都民ファーストの会から3件がノミネートされました。

 

■マニフェスト推進賞<議会部門> ノミネート
都民ファーストの会 東京都議団

 

東京都議会議員選挙で、東京大改革と称し、

議会改革から島しょ地域振興までの

15領域で「14の基本政策と377項目の公約」を掲げた。

なかでも基本政策については、25年で1本しか成立してこなかった

議員提案条例として提案成立させることで、

議会の役割や議員のあり方について改革していくとした。

「公約ブラッシュアップ研究会」を立ち上げ、

進捗を検証しホームページでわかりやすく公開している。

 

■成果賞 ノミネート
東京都議会議員 岡本こうき

 

■コミュニケーション戦略賞 ノミネート
東京都議会議員 鈴木邦和

 

明日10月6日(土)毎日新聞紙面等にて、

ノミネートの中から

優秀賞(7つの賞から各5件程度)が発表されます。

※詳しくはこちら↓

http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2018100100016/

 

 

昨日も久々に公約ブラッシュアップ研究会の会議がありました。

また、それまでも作業部会で議論を重ねてきましたが、

議論も毎回興味深く、刺激を受けます。

 

感謝です。

 

----------

 ★ワーママの声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)