こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

日本の教育公的支出は最低 15年のOECD調査 (日経)

 

記事では、

 

教育費が比較的高いのに公的支出の割合は少ないことで、

家庭負担に頼っている現状が浮かんだ。

 OECDの調査担当者は「特に家庭負担が重い大学などの

高等教育と幼児教育・保育については、

公的支出を中長期的に増やしていくべきだ」と述べた。

 

と。

 

現状の日本の教育の課題は様々ありますが、

塾も含めて、

教育費の家計への負担が大きいのは事実。

 

家庭の経済的状況により、

教育格差が出てしまうのは

大きな問題です。

 

 

週末には、私立学校の先生や保護者による

会にも参加させていただきましたが、

 

そこでは、

 

家庭の経済状況に関わらず、

自由学校選択ができる環境を整えるべく、

 

父母負担教育費の公私間較差の解消を、

 

ということも問題提起されました。 

 

 
 

教育費のあり方については

幼児教育を始め、

引き続き考えていきたいと思いますビックリマーク

 

 

----------

 ★ワーママの声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)