こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

先日、会派で、シェアリングエコノミー協会の方から

民泊を中心としたお話を聞く機会がありました。

 

 

民泊については、都内において、

上乗せ条例(国の法律より厳しくなっている)

である場合が3分の2であるということで

そこに課題認識が。

 

本来、民泊は、ホテルなどにはない

地元の人と観光客との交流を促進するメリットがある。

 

ただ、住宅街ではNGなど一律に規制しまうと、

本来、交流を主で運営していた民泊も

はじきだされてしまう。

 

収益重視で、交流のない、

ただの部屋貸しのような民泊は規制すべき

一方で、

家主が住んでいるところに泊めるような

交流重視であれば規制はしなくてはいいのではないか

 

という問題提起がありました。

 

 

 

実際に港区のように家主居住型には規制はないといった

区もあるようです。

 

 

2020オリンピック・パラリンピック東京大会に向けて、

交流型民泊は推進すべき

 

というご提案は、共感できるので、

 

私も、現状等、もう少し理解を深め、

現場を拝見するなどして、

民泊について考えていきたいと思いますビックリマーク

 

----------

 ★ワーママの声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)