こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

東京都の中央区・港区との

合同総合防災訓練へ走る人

 

(左から)榎本茂港区議、荒木ちはる代表、入江のぶこ都議と共に
 
 
小池知事の挨拶では
 
大阪北部地震、西日本豪雨災害など、
災害は忘れた頃に...ではなく、次々とやってくる。
地域の自助・共助は重要。訓練で体で覚えて欲しい。
地域を盛り上げながら、
セーブシティをつくっていきたい、と。
 
 
 
榎本区議によると、
震度5弱でレインボーブリッジは封鎖されるということ。
 
陸路での輸送が困難になった場合の
お台場海浜公園沖で、
船舶を利用した訓練も行われました。
 
image
 
 
 
様々なブースが出ていましたが、
 
「迅速な生活再建支援に向けた
都独自の被災者支援システム活用訓練」に参加。
 
image
 
仮設住宅の入居や生活再建支援を受けるのに
必要な「り災証明書」。
 
東京都下の区市町村では、
質をそろえるべく
 
り災証明書の発行について
共通で独自のスキャナとシステムを使って
自動データ化を進めているということ。

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりいうと

 

まず行政職員が被害認定調査を行い

 

 
調査した結果をスキャナで瞬時にデータ化。

 

 
そして、り災証明書行政から受け取ります。

 

 

 

 

できれば全国共通にならないものかなと

思いましたが

 

すでに様々なシステムが存在し

国レベルでは難しいということでした…

 

 

が、 

 

都内で共通のシステムを使っているのは

心強いことですビックリマーク

 

 

 

 

----------

 ★ワーママの声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)